プロフィール

なぜこのブログを始めたの?

現在、私は育児に奮闘し始めてはや1ヶ月が経ちました!

この1ヶ月は慣れない事ばかりをこなしていたため、あっという間に過ぎていくものですね・・・

あれだけ妊娠期間中は産まれることが楽しみだったのですが、いざ産まれてきて一番最初に感じたことは

育児のこと、分からないことだらけじゃん!!

という感じでした。

もちろん出産前から

  • 何を買っておこうか
  • おむつ替えってどうやるんだろう
  • 沐浴のやり方ってどうやるんだろう

個人的に分からないことは調べて、準備万端で臨んできたつもりでした。

それでも、いざ蓋を開けてみると、分からないことは次々と出てきます。

そのためネットやYoutube、SNSなどで調べ、奥さんや職場の先輩方にどうすれば良いのか・・・と相談しながら育児に奮闘している現状です。

そんなバタバタで忙しない毎日ですが、その過程で私がふと思ったことが、このブログを始めたきっかけになりました。

アム
アム

奥さんもそうだけど旦那さんも

分からないことだらけのスタートだよね・・・

目次

ブログを始めた理由

このブログで伝えたいこと

父親に必要なこと

まとめ

ブログを始めた理由

今の時代は共働き夫婦の家庭が当たり前の世界になっています。

そのため昔のような、母親だけが育児・家事をこなすという家庭はほとんど無くなったのではないでしょうか?

そうなると、父親も仕事だけでなく育児・家事ができるようにならなければ母親だけ負担が大きくなり良い家庭環境は気づけないと私は考えています。

とはいえ私もまだまだ育児については分からないことだらけなので、皆さんと同じようにネットやYoutube、SNSなどでどうすれば良いのか調べていたところ

母親目線でまとめたものはたくさんありますが、父親目線のものは少ないなと感じました。

そのため、父親としてどう育児を頑張ればいいのか方針がわかるブログがあればいいなと思い始めました。

このブログで伝えたいこと

最初で述べたように私は分からないことをネットやYoutube、SNSなどで検索しています。

すると思いがけないワードが目に止まりました・・・・・

『子育て 父親』と検索すると『役立たず』や『イライラ』がワードに上がってきます。

このワードが上がるということは、父親が育児に対して活躍できていないという現状になりますよね。

思い返すと、私も最初は役立たず状態で奥さんばかりに育児・家事の負担が増えてしまい、喧嘩になることが多々ありました。それでもその都度、奥さんと解決策を話し合ったり、自分自身でこの場面の時はどう行動するべきだったのか調べたりして、今では少しずつですが上手く育児ができるようになっています!

なので、このブログを見てくださるお父さん達にはなるべく私と同じようなことで苦しまず、楽しく夫婦で育児ができれば良いなと考えています。

私と共に育児で活躍できる父親に成長していこう!!

これが皆様にこのブログを通して伝えていきたいことになります!

父親に必要なこと

私が考えている父親に必要なこととは

奥さんのことを1番に想って行動することです!

まず、この言葉を見た瞬間にこう思った方が多いんじゃないのでしょうか?

いやいや、子供のことを1番に想わないといけないでしょ!・・・・って。

でも、考えてみてください。奥さんは命をかけて出産し、産まれたその瞬間から、子供のことを常に考えて生活をしていかなくてはなりません。

その過程ではものすごく痛い思いもしていますし、たくさんのことを我慢してきています。

そう考えると父親が育児・家事を率先して行わないと奥さんには自由な時間はまず作れません。実は意外と気付いていないだけで父親が自由に使える時間って見返してみると多いと思いますよ。

なので、いかに奥さんのことを想って行動できるかが本当に必要なことになるのではないかと思います。

まとめ

初めての育児は誰でも分からないことだらけです。

なので奥さんばかりに頼らずに父親が引っ張っていける育児・家事は今後、大切になってくるはずです。

私も皆さんと一緒に、夫婦二人三脚で育児ができる父親として共に成長していくため随時、更新をしていきます。

共に頑張りましょう!!

-プロフィール